2012年07月25日

サバイバルキャンプ出発

サバイバル.jpg小学生クラスの合宿が終わった日、夕方に集まって来たのは、昨年度小学生クラスを巣立って行ったメンバー。彼らは今からどこへいくのでしょう。自転車に乗って、船に乗って、行く先は対馬、と聞いています。そして、サバイバルキャンプ、だと聞いています。いつの日か彼らのこの旅を報告してもらいましょう。いい笑顔です。気をつけて、いってらっしゃ〜い。
(事務局T)
posted by 管理人 at 19:00| 報告

2012年07月22日

そうめん流し

そうめん流しが、無事に終わりました。
雨で、延期や中止になることもなく、お父さん達には朝早くからでてきてもらい、竹林の中から竹を切り出してきてもらいました。
こども達は切り出した竹を切ったり、削ったり、磨いたりして、箸とカップを作りました。自分のカップと箸で、お父さん達が作り上げたといを流れる、奈巳先生こだわりの茹でたてそうめんを、すくっては食べ、すくっては食べ。そうめんの合間にミニトマトや船のようなきゅうりも流れてきて、子ども達は箸を使ってすくい出し、美味しく頂きました。お母さん達のお手製おかずも、美味しかったです。soumen.jpg
片付けも、みんなで、頑張ってくれ、子ども達はプールにもいれてもらい、楽しい一日でした…
お父さん方には、プール掃除までしてもらいお疲れ様でした。
まだまだこれからデイキャンプや、バザー、餅つきへと、続きますが、どうぞ、よろしくお願いします。

(こども園そうめん流し係I)
posted by 管理人 at 16:55| こども園

2012年07月10日

プール開き

CIMG4689.JPG七夕を過ぎて今日はやっとプール開きができました。
今年の梅雨はだらだらと雨が降り、気温も上がらず例年梅雨の合間にできるプールができず、夏休みを1週間後に控えてやっと訪れた晴れ間にあわててシートをひいて水をためました。
なんだかさわやかな気候で井戸水のプールはかなり冷たかったけど、待ちに待ったプール遊びに20人を超す子どもたちの歓声が上がった1日でした。


CIMG4676.JPG
毎年恒例のしそもみもしましたよ〜
(nami)








posted by 管理人 at 14:00| こども園